新幹線が運ぶもの

at242009-05-11

広島に来て数日経ちました。
ほどよく元気にやっています。
今日は広島に来る時の話をします。
東京から広島に出かけるために、あなたは飛行機を使いますか、それとも新幹線を使いますか?
飛行機:少し速い。乗り換えが面倒。ずっとPC使えない。ドリンクが出る。高い。
新幹線:少し遅い。座りっぱなしでおしりが痛い。ずっとPC使える。飲み物でない。安い。
両方にそんなメリット、デメリットがあって悩ましいのがこの東京〜広島区間
その状況で僕がなぜ新幹線を使ったのか。
もちろん「ずっと座ってられる」、とか「携帯が通じる」というのが表向きの理由なんだけど、正直に話すと...それは名前があるから。
「のぞみ」
という名前がね。
やはりこういう状況では「何かにすがりたい」、「何かに期待したい」という思いが多少なりとも出てきてしまうんだろうなぁ。
小さく縮こまって、寂しい思いで乗り込んだ「のぞみ」も、その時は大きく、頼もしく見えたような気もする...。
あぁ、「のぞみ」っていい名前だ。新設された当時は「ひかり・こだま」とのズレが気になってたくらいだったのに。
もちろん出張で行くなら飛行機がいいかも。けど、人生の中で大事な時の移動は「のぞみ」がいいね。
だって、考えてもみてほしい。「のぞみ129号」に乗るのと「ANA 687便、やJAL1619便」に乗るって、大きく違くないか?
なんてったって「のぞみ」なんだもの...。
そんな事まで考えてしまう、赴任直前の僕と、似たような境遇の全国の転勤族の皆さんに乾杯!