いや、べつに酒に逃げてるわけじゃなくて

at242008-11-18


最近(ここ1ヶ月くらい?)、僕の中でのワイン熱の高まりがすごい。
週に1.5本のペースでワインを飲んでいる勘定で、今や「乾杯の1杯がワインでも大丈夫!」なくらいにまで成長した。特に「赤ワインはそんなに好んで飲まない」の壁を乗り越えたのが大きい。

そろそろドラマ化されるらしい「神の雫」を二週間前にネットレンタルで読み進めたのが僕のワイン熱を高める要因のひとつで、今や通勤時の新聞が読み終わるとそそくさとカバンからマンガを出すのが最近の通勤の楽しみの一つ。
マンガの登場人物たちの話す内容は、凡人には到底理解できない表現であり毎朝度肝を抜かれているけれど、巻末のワイン豆知識コーナーは、初心者の僕には相当有効かつ楽しい。
これを参考にワインを買うのもまた楽しいもんだ。
半年後くらいには飽きてるかもしれないけれど、当面はワイン熱の高い状態が続き不必要なウンチクをたれることだろう。あーアブネーアブネー。。。
目下、明後日の新酒祭りに備えているところです。。。